倉布人の「日常空間」を綴ります。 建築、生活アート、ものづくり、など・・・ 様々な分野のクリエイティブな活動を通して 「ひと」「もの」「こと」「くうかん」 をつなぎ 地域の力に
 ★Instagram @kuraft                             

2010年10月14日

◆洋裁建築士?

◆洋裁建築士?洗い加工された くすんだ藍色の生地。
いつものパターンですが、丈を少し長めに。
膝上 10cmくらいなので
下は、レギンスでもよい長さです。

ちょいと、ボタンホール失敗しまして。
接着芯をしっかりつけすぎて厚くなってしまったのが原因。
目立たないように、必ずボタンをしめて着ています (苦笑)

建築とファッションの関係って、いろんなところで様々な面から語られているけど。

建築家・伊東豊雄氏は「“有機的なものの流動性を生かし、包み込む”という点において、建築とファッションは共通している」と。




そんなに立派なものではないけど、自分の中でいうと、どちらも3次元的発想。
平面から立体を造る。或いは、立体を描いて、平面におとす。
もともと備わったものか訓練されてのものかわからないけど、友達に言わせると、なかなかその発想が生まれてこないものなんだ、と。

ギャグ漫画家とか、推理小説家とか、ジャンル分けされるなら・・・
これから 洋裁建築士 って名乗ろうかな(笑)


同じカテゴリー(布創作&和創服)の記事
◆留袖で・・・
◆留袖で・・・(2011-12-12 10:22)

◆お召しの端布
◆お召しの端布(2010-10-16 12:05)

◆デンマーク牧場の
◆デンマーク牧場の(2010-10-13 15:03)

◆紬風プリント
◆紬風プリント(2010-10-03 08:16)

◆エスニック模様
◆エスニック模様(2010-10-01 22:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
◆洋裁建築士?
    コメント(0)