倉布人の「日常空間」を綴ります。 建築、生活アート、ものづくり、など・・・ 様々な分野のクリエイティブな活動を通して 「ひと」「もの」「こと」「くうかん」 をつなぎ 地域の力に
 ★Instagram @kuraft                             

2013年07月12日

建築×アートの旅 4 ~直島町役場~

安藤忠雄はじめ今をときめく建築家たちが、1990年頃から瀬戸内で様々なプロジェクトに取り組んでいます。

そんな直島に、不思議な建物がありました。 どう見ても、ベネッセが入る前の時代の建物。
窓は人の顔に見えるし(^_^;) 和風?のデザインがちりばめられているし。うーん。
どういうコンセプトなんだろう・・・
建築×アートの旅 4 ~直島町役場~

建築×アートの旅 4 ~直島町役場~


写真うまく撮れていませんが、要塞みたいな学校も。
建築×アートの旅 4 ~直島町役場~


気になって調べてみると、これらの建築は 石井和紘 という建築家の設計によるものだそうです。
日本建築学会賞作品賞はじめ、様々な受賞歴があります。
不勉強でして、私は初めてこの方のことを知りました。

直島町長の信頼を得て、1970年~1983年の間に、 「直島建築」 と称される直島町の公共施設の設計を一手に任されたそうです。 公共でそんなことができる時代だったのですね。
この直島町役場もその「直島建築」のひとつで、安土桃山時代の名建築「飛雲閣」を参考に設計されたそうです。
京都西本願寺にある国宝建築「飛雲閣」
アシメトリーの美と言われています。 ↓ ・・・これを参考に・・・かぁ。 高さのバランスが・・・^_^;
建築×アートの旅 4 ~直島町役場~


建築×アートの旅 4 ~直島町役場~

浜松市にある笹田学園の改修設計で知られる
山田幸司氏は、石井和紘建築研究所の出身だったそうです。

建築って、ひとつのことからいろいろな話題に広がっていくなぁ。


同じカテゴリー(建築)の記事
Happy Days Japan!
Happy Days Japan!(2015-02-18 19:01)

浜松の現場
浜松の現場(2015-02-02 14:00)

住宅完成内覧会
住宅完成内覧会(2014-07-30 03:42)

今日は何の日?
今日は何の日?(2014-03-19 22:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
建築×アートの旅 4 ~直島町役場~
    コメント(0)